あまのじゃくな人って、実は本当のことを知ってたりしますよ。

親愛なるあなたへ

人の言ったことと反対のことをする人、いますよね。

そうなんですけど、あまのじゃくって意外に冷静な人が多いんですよ。

社会人になったときの僕の口ぐせって「でも」とか「しかし」がすっごい多かったんです。

上司に言われて気づいたんですけれど(笑)

自分を変えたければ二度と使うなって諭されました(笑)

「でも」、言いつけを守らなくて本当に良かったです(笑)

素直さは大切なんですよ。

何でも素直じゃないと伸びません。

素直じゃないと伸びないんですけど、ものには限度があるんです。

あんまり素直すぎると騙されるんですよ。

向こうが騙す気がなくたって、親切心で言ってたって騙されるんです。

そこに多少あまのじゃくっ気が入るとちょうどいいんです(笑)

車好きの弟に面白い話を聞きました。

僕もスポーツタイプの車を乗ってたので少しマニアックな話になりますけれども(笑)

「走り屋」ってみんなゴテゴテの車に乗っていますよね。

その中でタイヤを見てみると、みんなすごい太いタイヤをつけているんです。

イメージだと太いタイヤの方が安定しそうですよね。

ピラミッドの一番下がしっかりしているのと一緒です。

でも実際は違うんです。

理屈では細いタイヤの方がいいんです。

その方が圧力が一点に集中して安定するんです。

じゃあなんで太いタイヤにするかっていうと、理屈と実際の作動性は違うから、そのちょうど良いとこ取りしたタイヤが結果として太めになるんです。

だから太ければいいってもんじゃないらしいんですね。

本当の走り屋って物理学者みたいですよ。

理系の僕が聞いてもチンプンカンプンな話をするんです。

あれ、今楽しい車の話をしてたんですよねって(笑)

僕みたいな走り屋のカッコだけしてる人はそういうことを知らないんです。

だからカッコつけたいヤツはみんなワケも分からずタイヤを太くするんです。

こういうのを騙されたっていうんですよ(笑)

だから、これは本当にそうなのかっていう気持ちを持つんです。

疑念心ではなくて、こういうのを好奇心って言うんです。

本当のことを知りたければ、あまのじゃくになるのがちょうどいいんです。

いきなりあまのじゃくになるとみんなびっくりするから、普段はおとなしくしてればいいんです。

普段はおとなしくしといて、イザ大ブレイク中の映画を見に行こうって誘われたら「私興味ない」ってカッコつければいいんです。

それで、後でこっそり見に行けばいいんですよ(笑)

周りに流されないようにしましょうね。

by You