人に教えるとうまくいきます。

親愛なるあなたへ

成功したかったら教える練習をしましょう!

成功した人は次の人に教えていますよ。

上手くいったやり方をみんなのためにって教えています。

いきなり教えても人は聞いてくれませんね。

気づいたら途中で空中分解!(笑)

自分の中で整理することが大切ですよ。

教える練習をすると自分の考えが整理できます。

整理できると本質が分かるので、分かりやすく説明できるんですね。

難しい話をしてる人って、実は自分があまりよく分かっていないんです。

簡単なことを難しく難しく話すんです。

するとカッコよく聞こえる!(笑)

でも大したことありません(笑)

そういう人の話は知識の自慢だからハイハイって聞いてればいいんです。

学者でも評論家でも難しく言ってる人は大したことありませんよ(笑)

僕の場合なんですけど、記事を書くことで自分の考えを整理してるんですね。

議論とか基本的に好きじゃないんです。

理論で会社に勝ったって言いましたけど、しょうがないからやったんです(笑)

本当は何にも考えず好きなことするのが幸せなんです。

だから口げんかとかものすごい苦手ですよ。

昔は兄弟や友達に負けてばかりいたんです。

でも周りからヤイヤイ言われるのが嫌だ。

よせばいいのに負けず嫌いなもんだから記事を書く秘策に出たんです(笑)

こう言われたらこう言い返そうって(笑)

たったそれだけです。

それだけなんですけど、書くとものすごく納得できます。

ああ、こういうことを言いたかったのかって。

難しく書いてるところは例外なく僕が分かっていないときです(笑)

誰かに教える練習をしましょう。

練習相手がいないんですって悩むことはありません。

あなたの周りに必ず「分からず屋」がいますから(笑)

本当にあなたが練習したいと思ったら、批判癖が強かったり重箱の隅をつつくようなグジグジしたヤツが出てくるの(笑)

それで、そういう人に何とか分かってもらうために自分の考えを何度も何度も練り直すんです。

そうすると教えるのがすごく上手くなる。

上手くなるし、何より自分の中でスッキリするんです。

まずは自分がいいなと思ったことを発信しましょう!

by You