キーワードは「自分として」。

親愛なるあなたへ

たくさんの人が自由を求めています。

自由を求めてるけれど自由になれない理由は一つです。

常識に縛られているからですよね。

学生として、社会人として、夫として妻として。

こうあるべきだということを世間から刷り込まれているんです。

ほとんどの人が「社会人としてのモラル」を刷り込まれます。

でも、いくらありがたいお言葉をくださっても心は晴れないでしょう?(笑)

日本も昔は戦争をしてました。

そのときの「社会人としてのモラル」は国のために命を捧げることだったんです。

今そんなこと言う人いたら狂人扱いですよ(笑)

だから本当はウソなんです(笑)

ウソというか、それが全てであるかのような伝え方をするのが間違いなんですね。

いいか悪いかって話をしてるのではありません。

そういう話をされて気持ちが晴れなかったら嫌だよねって。

僕が勝手に言ってるだけですからね(笑)

でもほとんどの人が「社会人として」って伝家の宝刀を出されると嫌だなって感じると思うんです。

慣れてしまって今度は使う側にまわってるかもしれないけれど(笑)

もっといくと「人として」って言う人もいる。

それは人としてどうなのって。

世の中ってホントにうまいからね。

言い訳とか責任転嫁って練習するとすっごく上手くなるんですよ(笑)

もうどっからも切り込めない(笑)

最近モラル・ハラスメントって言葉が好きなんですけど(笑)、世の中モラル・ハラスメントだらけですよ(笑)

冷静にじーって観察するとそれがよく分かるんです。

騙されないようにね。

迷ったら、「自分として」考えるんです。

社会人としてNG食らっても自分としてどうなんだろうって。

とにかくね、楽しいかどうかなんですよ。

「社会人として」考えると世間からは立派に見えるかもしれないけれど、きっとあんあまり楽しくないよ(笑)

「自分として」考えると必ず楽しくなります。

法律破れとか犯罪犯せって言ってるんじゃないです。

50年後100年後にはコロッと変わってる常識なんかにあなたの大切な人生を捧げることはないですよって言いたいんです。

自分の気持ちに素直に従っていれば間違いありません。

誰に非難されようとも、自分の道を進むあなたを僕はいつも応援しています。

だから大丈夫大丈夫。

自分の道が、必ず幸せの道につながっていますよ!

by You