行動する時が本当に困っているときです。

親愛なるあなたへ

日常生活で困ったことっていっぱいあります。

みんな困った困ったって言ってます。

困ったって言ってるんですけど、困ったまま終わった人ってあんまり聞いたことがないんですよ(笑)

なんらかの解決をしてるんです。

解決なんかしてないって言いますけど、解決してるんです。

だってあなたは既に別のことで悩み始めてるんですから(笑)

人って、一番困ったことが頭に浮かぶようになってるんです。

困ったことがいくつもあるんですって言いますが、その中で一番困っていることは実は一つなんです。

それが今の最大の困ったちゃんなんです。

それで、その困ったちゃんとどう付き合っていますかってことなんです。

困ったちゃんのことをずっと考えてる人って、実はあんまり困っていないんです。

苦しいんですけど、本当は困っていないんです。

人間は、限界が来ると必ず逃げるようになっています。

行動するようになっているんです。

ちょっと行動するんじゃないんです。

本当に困ってるから、嫌でもずっと行動し続けるんですよ。

僕はこの春花粉症で大変でした。

花粉症って、なった人にしか分かりませんね。

クシャミがすごいんですねってレベルじゃないんです。

アレルギー疾患ですからね、あれ(笑)

体中が炎症を起こします。

鼻が通じないから寝てて窒息しそうになるし、かゆみで目の角膜がズルって動いたりするんです。

なんかおどろおどろしいこと書きましたけれども(笑)、そのくらい苦しんでても僕は本当は困っていないんです。

苦しいからマスクをしたり薬を飲んでみたりするんですよ。

それでも困っていないんですよ。

どういうことかっていうと、それ以上対処しようと思ってないからです。

インターネットでいくらでも情報が手に入る時代にですよ(笑)

だから困っていないんです。

叔母から鼻うがいをしたら花粉症が治った話を聞いたからすぐに実践すればいいのに、僕は「痛いから」とか「めんどくさい」って言ってやらないんです(笑)

だから本当は困っていないんですよ。

そんな僕でも食べてかなきゃならないから、会社をクビになりそうになったら「ヤバイ」ってハローワークに相談に行ったりするんです。

だから、人は本当に困ったら行動するんです。

本当に困れば人は動くんだいうのを知ることが、広い視野を持つということです。

だから、文句ばっかり言ってる人ってそれほど困っていないんです。

困ってるんだけど、限界まで行ってないんです。

限界まで行きなさいって言ってるんじゃないですよ。

行動しましょうと言っているんです。

それで行動しないで文句言ってるのは、あなたがそこまで困ってないからですよって言いたいんです。

文句言う前に行動しましょう。

by You