上の人がしっかりしてれば部下は楽しめるんです。

親愛なるあなたへ

仕事って本当は楽しいものなんです。

仕事が楽しくないのは叱られるからです。

すごくシンプルな理由なんですよ。

そんな単純じゃないって言うかもしれませんが、そんな単純な理由なんです。

ノルマを達成できなかったり失敗したりしたら、叱られます。

人は成長するのがすごく好きな生き物なんです。

それを叱られないように叱られないようにするから、成長が嫌いになるんです。

何で叱られるかっていうと、理由は単純です。

リーダーがしっかりしてないからです。

責任感のないリーダーが部下を頭ごなしに叱るんです。

リーダーに責任感がないと部下は安心できません。

守ってくれないかもっていう不安があるんです。

こんな状況では誰も仕事なんか楽しめません。

リーダーがリーダーの仕事をほっといてプレイヤーに従事するとチームの力は確実に弱くなります。

そういう人が「仕事を楽しめ」なんて言ったって安心して楽しめないんです。

上司のせいにしたり無責任に仕事をしてもいいって言ってるんじゃないですよ。

リーダーも注意するのがいけないって言ってるんじゃないんです。

ただ、どんなに部署が細かく分かれても最終的な采配はリーダーで決まるんです。

部下の中にはリーダーよりもしっかりした人がいたりして頑張るんですけど、現実はリーダーに全部左右されるんです。

それで、それをずっとたどっていくと社長に行き当たるんです。

どんな会社でも、全ては社長の責任なんですよ。

上司が責任感さえ持てば、その下で働いている人はみんなイキイキして仕事をするんです。

リーダーなんて僕もちょっとしかやったことありませんけれど、それを痛感するんです。

by You