不安になったら計画を立てない。

親愛なるあなたへ

人は将来のことを考える生き物です。

行き当たりばったりの人っていないんですよ。

行き当たりばったりだっていう人も、いつか将来のことを考えざるを得なくなるんです(笑)

神様はまずは計画性を学べって言ってるんです。

だから計画を立てざるを得ない経験を用意するんです。

それで第一段階をクリアするとどうなるかっていうと、人は不安になるんです。

ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう。

ほとんど人はここで止まってしまうんです。

20代から老後の心配をする話を聞いたことがありますけれど、そういうことになるんです。

それで、神様は次のステージを用意するんですね。

それが、リスクを取るっていうことです。

ムチャクチャしなさいって言ってるんじゃないですよ。

自分を信じる修業をしなさいって教えてくれるんです。

不安って、不安になろうと思って不安になるんじゃないんです。

計画性を学んだときから自然に不安になるようにできているんです。

先のことを考えると不安になるようにできているんですね。

だから、不安になるのは当たり前なんです。

自分は生まれつき心配性とかはないんですよ。

みんなそういう風にできているんです。

そういうときは、逆に計画を立てない訓練をするんです。

計画を立てる訓練をしたあとワザと計画しない訓練をして、理論と感性のバランスを取っていくんです。

不安になったら、後は野となれ山となれって思えばいいんです。

そうすれば、必ず乗り越えられますからね。

by You