親愛なるあなたへ
見た目よりも中身か、中身よりも見た目かという話がありますね。
どちらが正しいかというと、まずは見た目ですよ。
人ってそういうものです。
人間は自信がある人に魅力を感じるように作られています。
ステキな人は必ずステキな人にモテますよ!
自信がないのは自信がないのが顔に出てしまうからなんですよね。
素直さって、すごい魅力なんです。
すごい魅力なんですけど、魅力として伝わりにくいときもあるんです。
オドオドびくびくを止めるのってなかなかやめられません。
優しい人は特に。
怒鳴られたりすると人はやっぱり嫌なんです。
それでどうするかというと「威張っちゃいけない、ナメられちゃいけない」って言うんです。
ひたすらですよ。
斎藤一人さんから教わりました。
威張るのもよくないけど、ナメられるのもよくないんです。
自分の力量で世間を渡るならナメられてはだめなんですね。
何故かと言うと、世間の信用を勝ち取らなければいけないからです。
オドオドびくびくしていては信用してもらえません。
ナメられたくないと思うのが子供っぽいっていうのは、安全な鳥かごからピーチクパーチク言ってるのと同じなんですね。
ジャングルにポイってされたらあっという間にパクっと(笑)
だから、心臓がバックンバックンして今にも飛び出しそうでも涼しい顔するのが正解なんです(笑)
あと、自信を持つとやたらとつっかかってくる人がいるんです。
劣等感が強いとひどいです(笑)
そういう人とむやみに勝負なんかしなくていいんですけど、やっぱりナメられてはだめなんですね。
どうしても嫌なら自分の気を消す(笑)
自信がある人って勝負を挑まないんですよ。
本当に必要なとき戦えればいいんです。
僕も今まで声張り上げてる人色々見てきましたけど、全部劣等感と恐れの塊でしたね。
本人は気づいてないと思いますけど。
まぁいい勉強になりました。
こういう強気な外ヅラが大事なんですよ(笑)
自分がそうするって決めたら人は自然に大きくなります。
外見を変える努力もできない人は中身も大きくなりようがないんですよ。
人は自信がある人を見ると安心するんです。
この前「矛盾」っていう最強同士を勝負させるテレビ番組を見てたら、勝った方は胸をなでおろして「よかった〜」って言ってるんですけど、負けた方は自信満々の表情で「勉強になりました」って言うんです。
勝負する前は両方自信満々に色々言うんですけど(笑)、最後勝った方より負けた方がカッコいいなぁと思ったんです。
だから、人は見た目なんです。
人間は実は不安でいっぱいなんです。
不安を取り除いてほしい。
結果よりも不安をなくしてほしいんですね。
だからいつも堂々としている。
これが一番大切なんですね。
結果なんてどうにでもなるんです。
この世は神様が作ったんだから一番妥当な結果を用意してくれるんです(笑)
だからいつも堂々としていればいいだけですよ。
「威張っちゃいけない、ナメられちゃいけない」をひたすら、ですよ!
by You