アドバイスがもらえたら、勝ちです。

親愛なるあなたへ

才能で勝つ、学歴で勝つ、家柄で勝つ、色んな勝ち方があります。

どれで勝ってもいいのですけど、どうせ勝つなら総合優勝を目指しましょう!

総合優勝は全部勝つことではありません。

勝つ部分が違う。

土俵が違う。

人生の成功が才能や学歴や家柄で決まればある意味ラクかもしれないけど、どうもそうではないらしい。

才能という選択肢が若干ひっかかるが、これまた違うようだ。

才能豊かでも不幸な人も山ほどいたんですね。

本当の勝ち負けは、アドバイスがもらえるかどうかで決まる。

アドバイスしてくれる人がいなくてもいい。

神様からアドバイスがもらえるかどうかで決まります。

神様は申告制です。

やりますっていう人にしか難しい問題を出さないのですよ。

問題のように見えて、本当はアドバイスになっている。

たとえばなんですけど、今までおとなしかった人が人生を変えようと思って意見を言うようになる。

すると、必ず反撥がきます。

我を出す感じになるかもしれない。

逆の場合もあるかもしれないですね。

イケイケどんどんだった人が急にしおらしくなったら、つまらなくなったなって。

すると、状況が悪くなったような気がします。

決断したはずなのにおかしい。

周りからも前の方がよかったと言われる。

自分の選択が間違っていたんじゃないかという不安にかられる。

神様は見ていてくれなかったのか。

ほとんどの人はこう思うのです。

ところが、これがまさに神様からのアドバイス

我を出すとそれを気づかせるための環境を準備してくれる。

周りから叩かれる環境を準備してくれる。

しおらしくなったらそれはそれで叩かれる準備をしてくれる。

そんなの経験しない方がいいじゃないかと思いますよね。

そこが分かれ道なのですよ。

神様はやる気のある人にだけ次のステージを用意してくれる。

この世で成功するためにはどうしても中庸に至らなくてはならないから、そのためにバランスを取る経験を用意してくれる。

試練という形でアドバイスをくれるのです。

今までの延長で変化させないのも一つの選択。

そういう生き方もあります。

でもそれだとアドバイスもこない。

どちらがいいか悪いかという話ではないのですね。

運命を変えたとき、「それは違うよ」という神様の声がアドバイスに聞こえるかどうか。

少し後戻りしたような失敗も神様からの愛だと分かるかどうか。

そこで人生の勝者が決まる。

経験上ですけど、これは間違いないと思うのですね。

by You