人の心は移ろいやすいものだと知っておきましょう。

親愛なるあなたへ

人間の心ってすごい柔らかいんです。

あっちへフラフラこっちへフラフラしてる。

信念を持つ人って本当に少ない。

それが残念なように思うけど、そう思うのが実は間違いなんですよね。

成功も幸せも本人が選ぶものだから。

それでも信念がないと幸せにはなれないのは確かなんです。

信念って具体的に何ですかっていうと、覚悟と忍耐です。

世の中のほとんどの人が覚悟をできません。

忍耐も容易なことではないのだけれど、まずこの覚悟ができない。

何でかと言うと怖いからですよね。

その気持ちは僕も痛いほど分かるんです。

でも本当は覚悟ってそんな仰々しいものじゃないんですよ。

記事を書き始めたときにも言いましたけど、覚悟を持つと逆の現象が起きるんです。

路頭に迷ってもいい、死んでも構わないって覚悟したときに奇跡が起こる。

奇跡が必ず起こるんだから覚悟してしまえばいいんです。

でもそれがなかなかできない。

それは責められませんよ。

人間にはそういう心の柔らかさがあると思えばいいんです。

そしてそれを許してあげる。

アドバイスしても変えられない人は本当はまだ困っていないんです。

もっと苦しんでもっと耐えられなくなるまで困らなくては悟れない。

そういう柔らかさがあるんです。

弱さではないんですよ。

僕も強さと弱さについて突き詰めたらそれなりの答えを得ましたけれど、そうじゃないんです。

感情というのは流動的だ。

それが人間たる証でもある。

社会を見ても分かりますよね。

例えばこの前の参院選

自民党が大勝ちしました。

わずか4年前ですよ、日本国民が自民党にNOを突きつけたのは。

それがコロッと変わってしまった。

短期間でのこの心変わりはすごいですよ。

過去の記事にも書いたから分かると思うんですけど、僕は橋下徹さんをずっと応援してるんです。

あの方の信念は本物ですよ。

ホントに国民のことを考えてくれている。

政策どうのじゃないんです。

覚悟と忍耐があるかどうかなんです。

もちろん人間は完璧じゃないんですよ。

だから発言が不適切なこともある。

でもそういうところだけ大騒ぎして一番大切な本質を隠してしまってはダメなんですよ。

人間は新しいことを始める人に何故か完璧を求める面白い性質がありますからね。

話が大分ずれましたけど(笑)人の心変わりの分かりやすい一例を書きました。

もちろんどこの政党がいいとか悪いとかではないんですよ。

自分の好きなところを応援すればいいんです。

こういう話題は本当は出さない方がいいらしいですね(笑)

製薬会社の接待のとき上司に教わりましたよ。

政治と野球の話はするなって(笑)

人の心は移ろいやすい。

どんなに相手を幸せにしたい、社会を良くしたいと思っても、人の心は移ろいやすいものだということを忘れてはいけないんですね。

義務というより、その方が自分がラクだ。

成功者やお金持ちも必ずこの壁にぶち当たると言います。

全員が成功できてお金持ちになれることを知っているからその方法を教えたい。

でもほとんどの人は覚悟と忍耐を避けるからその温度差に愕然とするんです。

それも修業のうちなんですね。

人の心はコロコロ変わるものだということを知っておくと、また一つ幸せになれますよ。

by You