世の中楽勝ですよ!

親愛なるあなたへ

世の中そんなに嫌なものじゃないですよ。

厳しい厳しいっていうのは「世の中厳しいぞ」って教えられてきたからですよね。

前にも書いたんですけど、僕の場合は学生さんに「社会人はラクだぞ」って言うんです(笑)

「学生は窮屈で大変だろう?社会人は楽しいよ」って。

本当はこの世で怖いことなんか何にもないんですよ。

それを親とか先生が「恐れろ恐れろ」「怖いぞ怖いぞ」ってやるからみんな萎縮しちゃうんです。

自分が怖がってるからそれを人に押し付ける。

「お前のためだ、こうしないと困るぞ」って言うけれど、言ってる人が一番その子を困らせている。

愛ではないんですね。

愛というのは相手が一人で歩いて行けるようにすることです。

信じる心があればどんな荒波が来たって人は乗り越えていけるんです。

みんなお受験させたりお稽古させたりするんですけど、そんなの必要ないんです。

相手を信じてあげる。

それだけで何の心配もいらないんですよ。

こんな簡単なことを世の中のほとんどの人ができていません。

なぜできないかというと自信がないからなんですね。

世の中の人が本当に信じられないのは、実は自分なんです。

僕は子供がいないんですけど、子供ができたら決めてることがあるんです。

「神様がお前を授けてくれただけで最高に幸せだから」

これを子供に言おうって。

何があっても子供の味方になると決めています。

学校の成績?

そんなの関係ありません。

子供が好きで楽しそうにやってることを一緒に楽しむ。

イジめるやつがいたら仕事休んで学校までついていきます。

そもそも学校なんていつやめてもいいものですからね。

義務教育?

そんなのは制度でどうにでもなるんですよ。

大切な仕事がパァになって迷惑かけても構いません。

クビになったって構いません。

生活費?

世の中に仕事はいくらでもあるんです。

お金も出せる範囲でサポートします。

そういう覚悟を持つのが愛なんです。

こういう風に育てようなんて思っちゃだめですよ。

相手を信じればいいんです。

僕が子供を持ったことがないのにエラそうに書いてるのは、覚悟というのを経験したからなんですね。

覚悟を経験すると自分を信じることができるようになります。

世の中を信じることができるようになります。

神を信じることができるようになります。

すると相手のことも信じることができるようになるんです。

この世は何とでも生きていけるんですよ。

魂の修業だから神様がそう簡単には死なせない(笑)

だから大丈夫ですよ。

世の中楽勝なんです。

もしあなたが自信がないとしたら、代々続いてきたバカバカしいゲームをあなたがやめればいいんです。

家族や親戚から反発が来ても、ご先祖様はみんな喜んでいますよ。

うちからやっとマトモなのが出たって(笑)

この世では非常識だなんだって言われてたって、あなたはずっと血をつないできた家系のヒーロー・ヒロインなんです。

子供を育てるか覚悟を持つか、どちらかやれば魂は一気に成長します。

僕が記事で書いてる変な話もきっと理解できるはず。

この世は優しく作られている。

それを信じればあなたは絶対に大丈夫ですよ。

by You