男女のバランスが鍵。

親愛なるあなたへ

今日は男女のバランスの話をします。

男と女の比率ですね。

男女の比率なんですけど、「うちの職場に女性が少ないのは不公平」っていう話ではないんです(笑)

非常に残念ですが(笑)

そういうバランスではないんですね。

ここではあなたの中にいる男女のバランスのことです。

人間の中には男性面と女性面が共存しています。

男にも女性的な面があって、女にも男性的な面があるんですよ。

このバランスが個人の性格を作っている。

いい悪いではなくて、両方の素質を上手く引き出すのが大切なんです。

男性面の強い人は決断力があります。

女性面の強い人は包容力があります。

育つ環境でこの割合が決まってくるのですね。

バランスよく育つというのはなかなかありません。

みんなどこかに偏りを持っているんです。

その偏りは、分かればそれでいい。

あとは微調整すればいいんです。

三つ子の魂百までとは言いますけれど、本当は性格って変えることができるんですよ。

変えるには振り子と同じなんです。

行ったり来たりを繰り返す。

どっちかに極端に偏ってる場合は振り幅を大きくするんですね。

以前、やり過ぎの美徳について書いたと思うんですけど、どっちかに偏ってるなと思ったら反対側へやり過ぎればいいんです。

「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」って、あれ、成長段階ではウソですよ。

あんなのは人生経験積んでから分かればそれでいいんです。

周りがやり過ぎちゃダメだダメだって言うから、みんな萎縮しちゃって自分を変えられないんですよ。

周りはあなたに変わってほしくないんです。

あなたのためだって言うんですけど、本当は自分のためなんですよ。

自分が不安になるからね。

もちろんあなたのことを本気で思ってくれてることもあるのだけれど、それは相手の見方なんです。

誰もあなた視点で言ってはくれないんですよ。

人生は誰のためにあるんですか?

あなたのためですよ!

だから気にしなくて大丈夫大丈夫。

世間は変化を恐れます。

周りに迷惑かかるだの今までのあなたがいいだの、手を変え品を変えやってきますから、頑張って逃げてね(笑)

偏ってる場合のほとんどはもう一つが抑圧されるという形で出てくるんです。

例えばなんですけど、僕は昔から「いい人」だったんです。

男で「いい人」っていうのは女性面が極度に発達してるんですよ。

それで男性面が抑圧されてる。

女性面が極端に発達した男の人は、女の人に異性の対象として見られないんですね。

友達で終わってしまうタイプです(笑)

分かるな〜、それ(笑)

もちろんいい面もあるんですよ。

人の痛みが分かったり相手のことを一番に考えるとかね。

ホモの人とかバイセクシュアルの人にすっごいモテるんです!(笑)

それを30年弱続けてきたんですね。

それが嫌になったから不良になってみた。

振り子を男性面へ大きく振ったんです。

振り幅が小さいと上手くいかないからね。

極端にやるんですよ。

「生まれ変わった」って書きましたけど、その時から数えると丸4年、暴れまくってきたんです。

社会の海へ飛び出したのは3年前だけど、はじめの会社にいた頃からツノを出してたんですね(笑)

周りじゅう敵だらけ(笑)

男性面を出すには「主張すること」だからね。

記事にもそれがよく表れています(笑)

だから相当嫌なヤツだったと思いますよ(笑)

それを十分やってきたから今度は女性面に振り直しているんです。

周りとの協調とか思いやりとかね。

そうやって調整していく。

次に男性面へ振るときはもっと振り幅が小さくて済むんです。

そうやってバランスを取っていく。

バランスが取れるとなんでも上手くいきます。

バランスを取るのは中性になることなんじゃないんですよ。

男性面と女性面のいいところを両方引き出すことができます。

周りからの協力を得ながら自分の意見を通したりね。

理想に近づけるために頑張ってバランスを取りましょう!

バランスが取れたところで「お前、過ぎたるは猶及ばざるがごとしって言葉があるんだぞ」って偉そうに言っていればそれでいい(笑)

世の中ってこんな風になっているんです。

僕は本物の自信を持つために振り子を目いっぱい反転したんですけど、自信の持ち方も男女で違うんですね。

男の人は相手への影響で自信を持ち、女の人は相手との関係で自信を持つんです。

だから、記事で書いた究極の発見もそれに沿っているんですね。

人生三大奥義の第一法則をいくつも言い換えましたよね。

あれがまさしくその通りで。

最初、「あなたの心は全てを叶えることができる」と書きました。

次に「あなたは神様に愛されている」と書きました。

最後に「価値とはあなたそのもの」と書いたんですね。

一つ目は男性的、二つ目は女性的、三つ目は両方の統合ですよ。

こうやって見てみると、男性的な見方を一つ目に持ってきてるから「ああ、僕はやっぱり男なんだな」って妙に納得するんです(笑)

どんな人にも男女両方の性質がある。

自分が嫌いな人は偏りに違和感を感じているだけなんです。

それで、今あなたが嫌いな自分は、将来必ず財産になる。

僕は女性的な面が本当に嫌いでした。

でもそれはサービスとか商売ですごく役立つ。

刷り込まれてきたものだから、頑張んなくたって自然にできるんです。

もともと女性資質だから振り子は勝手に戻ってくる。

男性面への振り子さえ気にすればいいだけ。

だからすごいラクなんですね。

そうやって考えると必ず幸せになれますよ。

神様は無駄なものは絶対につけないんです。

自信を持ってね!

p.s.

男心の秘密、女心の謎を知りたいあなたへ。

「ベストフレンド ベストカップル」(著:ジョン・グレイ)

大学時代、僕を変えてくれたステキな方からのプレゼントです。

今でも心から感謝しています。

by You