大きすぎて見えないこと。

親愛なるあなたへ

小さいものは見えにくい。

大きいものはよく見えます。

細菌は顕微鏡じゃないと見えません。

富士山は日本一高いからよく見えるんですよね。

でも実は、大きすぎて分からないことがあるんですよ。

大きすぎて分からない?

うーん、何だかしっくりきませんよね。

例えば、新幹線や飛行機に乗ると速さが分かります。

景色がどんどん流れていくから。

こんなにすごいものを人間は作るんだって感動します。

駅や空港に着いて大満足。

いやすごかったねって。

それであとはそのまんま。

日常生活はこの繰り返しなんです。

ところでなんですけど、僕たちは地球に乗ってますよね?

地球って、秒速30キロで太陽の周りを回ってるんです。

秒速ですよ、秒速。

1秒で都心から横浜までひとっ飛び!

この速度でずーっと動いてるんです。

一瞬も止まらないんですよ。

これに気づかないんです。

公園でのんびりひなたぼっこしてたって秒速30キロで動いてるんです。

新幹線の速さに感動しようがしまいが、秒速30キロで動いてるんです。

「こいつ分かってないな」とかって急ブレーキ踏むことないんですよ(笑)

気づかれないように気づかれないように、ものすごいスピードで動いてる。

大きすぎるものって本当に分かりません。

隠し事でも国家規模になると一般人には分からなかったりね。

そんなのあるんですかって、あなたにも秘密があるんだから国にだってあるでしょう?(笑)

世界の秘密を知らないんだから、宇宙の真実なんて絶対に分からないんですよ。

分からないけど、すごいことになっている。

神様は、人間に気づかれないようにとてつもないことをするんです。

これに気づくと気づかないのでは人生えらい違ってきちゃうんですよ。

別に神様を信じなさいって言ってるんじゃないんです。

神様なんてお会いしたことありませんから知らないですよ(笑)

勝手に言ってるだけですからね(笑)

僕は理系出の唯物論者なんです。

唯物論者が言う神様の話ですよ(笑)

でも、世の中にはものすごい秩序がある。

人間が気づけないほど大きな秩序。

その秩序を見極めるのがきっと賢い生き方だと、僕は思うんですね。

by You