感情に、責任を。

親愛なるあなたへ

夢を叶えるには時間がいります。

行動しなくちゃいけないからね。

思っているだけでは叶いません。

いつもの日常に、自分の夢を叶える時間をプラスすればいいんです。

ほとんどの人は時間がないと思います。

それでも人は自由だから何とでもなるんですよ。

僕は今一人なんです。

一人でフリーだから自由にできる。

だから夢を叶えられると思うかもしれません。

サラリーマンをしていたことがあります。

サラリーマンの色んな苦労が分かります。

結婚と離婚を経験しました。

最初から最後まで楽しい結婚生活だったんですけどね。

それ以上に大変さがよ〜く分かるんですよ(笑)

だから、そういう人たちがグズグズ言ってたら「甘っちょろいこと言うんじゃないよ」って言えるんです(笑)

でも、お子さんがいらっしゃる方には、本当は何も言えないんですよ。

子供が生まれると子供中心の生活になります。

家族を食べさせるためにうかうか仕事も辞められない。

それはよく分かるんです。

ここに書いてきた愛や親子関係の真実は、子育てしたことがなくたって気づける本当のことなんですけど、親が子を想う気持ちや親のありがたさなんてのはなかなか分からないんです。

自分が親になってみて初めて分かることですからね。

ただ、だからといって世の中の親御さんたちに意見するのを遠慮はできないんです。

本当のことは本当のことだからね。

苦しんでるお子さんがいっぱいいるから。

僕は親になっても同じことを言うんです。

それで、一生懸命子育てしている親御さんたちに一つお話があるのです。

子育てが大変なのは確かです。

時間がないのも確かです。

でも、それを言い訳にしてはいけないんです。

どういうことかというと、子供は理屈で生まれるものではないからです。

人間は感情で子供を持ちます。

中には世継ぎで仕方なくとか、これは過激な話なんですけど、望まない妊娠をする人もいるんです。

でもそれ以外のほとんどの人は欲しいから子供を作る。

自分の感情で作るんです。

中には勢いでできることだってありますよね。

それだって自分の感情なんですよ。

こういう話はあれですけど、技術が発達した現代、避妊なんていくらだってできるでしょう?

完璧に計画的な子づくりをしろって言ってるんじゃないんですよ。

子供が欲しいなと思ったらそれが一番正しいんです。

自分の感情で歩んだ道なのだから、それに対して責任を取りましょうねって言ってるんです。

子供の存在が言い訳にはならないよってことですね。

感情に責任を取らないと、不幸になります。

奥さんや子供のせいにする人って、他のことでもずっと誰かのせいにしてるんです。

逆に旦那さんに文句言う場合もあるんだけど。

全部劣等感のせいなんです。

自分には価値がないと思ってる。

だから、大変な思いをして育てた子供を型にはめたり期待をかけたりして、自分の劣等感を埋めようとするんです。

全部、自分の感情に責任が取れていないからなんですよ。

子供は偶然生まれてきません。

今世、あなたにとって必要だから生まれてくるんです。

子供を持たないと少子化だなんだって言われますけど、子供が欲しくない人はそれがその人の行くべき道なんです。

そういう人って、前世で嫌というほど子供を育ててる。

今世は子供を持たずに魂を磨く道を選択しているんです。

子供を育てながら自分の夢を叶える人だっているんですよ。

そういう人は覚悟を持つから神様が味方してくれる。

まずは自分の感情に責任を持ちましょう。

そうすれば、神様が必ず奇跡を起こしてくれますよ。

by You