次の会社で役立つための時間ですよ。

親愛なるあなたへ

ほとんどの人は毎日仕事に行きますよね。

会社が楽しければ大丈夫です。

そのままもっともっと幸せになってくださいね!

ここでは会社が楽しくないんだという人、そういう人へとっておきのお話です(笑)

労働環境で悩んでる人、人間関係で悩んでる人、社内イジメで悩んでる人、パワハラセクハラで悩んでる人、そういう人は是非こう考えてほしいのです。

まず、会社にしがみつかなくて大丈夫ですよ。

会社にずっといるとその世界が全てのように刷り込まれますけど、そんなことは全然ありません。

世界って広いんです。

だから大丈夫ですよ。

あなたがおかしいと感じてるのに周りが正当に評価するのは、周りがおかしいんです。

あなたの感覚が正しいですから、大丈夫ですよ。

覚悟さえあれば何したって全然やってけますから。

僕自身がその証明です。

最初の会社飛び出す直前からずっと書いてるこの記事が証明です。

それで、次に実践的なお話です。

会社に貢献するって、すっごく大切なんです。

以前も書いたように、雇っていただいてるのだから会社を大儲けさせるつもりで行くんですよ。

でもね、会社に利用されてはいけないんです。

身や骨まで埋めることはありません。

これは心の持ち方の問題ね。

こうやって考えるとラクになるよっていうことです。

それは、次の会社のために役立つ技術を身につけるぞって考えるんです。

そのために働くんだって。

今いる会社からスキル盗もうとか自分がトクになることしようって思うと上手くいかないって言いますよね。

でも、そんなのは会社がある程度まともで自分の気が充実しているときでいいんですよ。

嫌なところからは逃げるんです。

せっかくだから色々持って出ていくんです(笑)

何でも言いなりになってはダメなんだってことですね。

それで、次に行くところで役立つために今頑張るんだって思えば、気持ちがグッとラクになります。

大変な環境で働かれてる方って、たくさんいると思うんです。

だから世の中愚痴や文句が絶えません。

愚痴や文句で終わればいいけど、命に係わる場合もある。

ホントに追い詰められて自殺してしまう人もいるんです。

それは、自分のいる世界が全てでそこじゃないと役に立たない、生きていけないと思ってるから。

そんなことはありません。

何度も言いますけど、世界ってメチャメチャ広いんですよ。

これからは転職が当たり前の時代が来ます。

終身雇用の全盛時代から比べれば職場を変えやすくなったし、派遣とか色んな雇用形態も出てきたけれど、もっともっと流動的になります。

信じなくてもいいけど、そうなんです。

これからは個人の時代が来ます。

価値観が多様化してきて、その多様化したものが動き出す。

今までは多様化しないようにしてきたんです。

日本の体制がそうだった。

だから学校ができたんです。

学校って明治政府が考えた国策ですよ。

誤解を恐れずに言えば、外国の技術を使って大量生産する人材を育てるための人間製造工場が学校ですよ。

昔はそれで上手くいってたんです。

でもそれでは世界に追いつけなくなってきた。

日本も自分の頭で考えなくてはいけなくなったんです。

急に個性が叫ばれたり自分の頭で考えろとか言われるんです。

それで今はその岐路に立たされている。

21世紀になってもう言い訳がきかない時代に入ってるんです。

これからは二極化が進みます。

自分の頭で考えて行動する人が幸せになる。

自分の頭で考えない人はどんどん落っこちてしまう。

これも信じなくていいけど、そうなんです。

みんな生き方を見つめなおして転職が活発になってくるんです。

だから大丈夫ですよ。

僕が将来成功するよって言ってるのは、そのお手伝いをしようと思っているからです。

そのためのプランを考えている。

だから成功するよって言い切っているんです。

別に霊能力があるわけでも特殊な才能があるわけでもありません。

何故か答えを知ってしまったから、その答えを準備しておこうってだけです。

今会社で苦しんだり大変な思いをしている人もいると思うんです。

でも、これからはどんどんいい時代になりますよ。

だから安心してくださいね。

自分の心の叫びを聞いてください。

そして、それに素直になってください。

そうすれば絶対に大丈夫ですから。

by You