そうかここは外国だったのか。

親愛なるあなたへ

日本なら日本語が通じる。

アメリカなら英語が通じる。

中国なら中国語が通じる。

私たちも観光でアメリカ行ったり中国行ったりします。

するとあちら様の言葉に埋もれる。

刺激的なものにどっぷり浸かる。

その他色々とまみれた旅行から帰ってきた人に「どうだった?」って聞くと、「とんでもないとこで散々だったよ」って言う人って、実はあんまりいらっしゃいません。

こんなことがあってあんなことがあってって、新鮮な体験を話す。

とんでもないこともそのときばかりは「世界は広いですね」なんて、人生豊かになりましたくらいのことは平気で言ってのける。

家では色々言ってても世界となると急に気が大きくなる。

人間ってそんなものです。

そしたらこれを日本に応用したらどうだろう?

日本ではみんな日本語をしゃべってます。

どこもかしこも日本語だらけ。

日本語を話すだけでなぜか日本人ということになり、さらに欲を出すとそして人類みな兄弟!

人を許して寛大になりましょう、なんて立派なことを言ってるのではありません。

人に嫌なこと言われるでしょう?

意地悪されたり嫌なことされるでしょう?

相手が日本人だと思うから辛くなる。

そんなときは相手が国外の人だと思えばいいのです。

あ、この人は外国人なんだ。

日本人じゃない。

よく見ると異国の香りが漂っているではないか。

そうかそうか。

実はそうじゃないかと思ってた。

ワケわからない無茶苦茶なことも言うし。

日本語ずいぶん上手だな。

通訳一筋うん十年か。

僕は自分の国に帰ります〜。

・・・くらいでいいんですよ。

こいつクズだなとかゴミだなとか思うとき、あるでしょう?

記事に立派なこと書いてても思うときはあるんですよ(笑)

だからそのときは「こいつマジでク・・・いつから日本に?」

外国人だから仕方ないよね、と。

外国人をばかにしてるのではなくて、物の考え方ね。

でも嫌だなと思うときは本気で思うんですよ(笑)

外国での体験が寛大になれるのは、自分の国ではそうじゃないからだと思えるからです。

帰ればいつも通りの文化が待ってる。

それを、日本ではヘタに言葉が通じ合っちゃうから辛くなる。

会社でも学校でも家庭でも地域でも、自分にとって合わないところ、嫌なところってあるのです。

そんなところに自分を合わせることないですよ。

自分に合う集団って、必ずあるのです。

集団じゃなくても、自分と合う人って、どんなに見つかりそうになくても必ずいるのです。

だから安心して自分の周りを勝手に外国にしとけば大丈夫ですよ。

by You