諸行無常。

親愛なるあなたへ

何かが欲しいと思うとひたすら欲しくなる。

あの人と付き合いたいと思ったら夜も寝られない。

もしあの学校に、会社に受からなかったらどうしよう。

願いが叶えば嬉しいけど、手に入らなかったら、振られてしまったら、受験に落ちたらもう生きていけない。

自分の人生はこんなものか。

そうやってだんだんふさぎ込んでしまいます。

そのときはそれが全てだと思うけど、そんなことは決してありませんから大丈夫ですよ。

全てのものは諸行無常

万物は流転する。

常にあるものなど何もありません。

人間の気持ちは不思議なもので、一つのことに集中するとその感情は永遠に続くものだと思っている。

そのときの気持ちは確かだからいいのです。

本当にどうしようもなくなる。

ところが、何年か過ぎてしまえばどうしてあんなに悩んでいたのか不思議になる。

人の感情も諸行無常

もっと言えばその物も、あの人も、学校も会社も、永遠にあるものではないのですよ。

いつかはなくなる。

だからそんなに深刻に考えなくても大丈夫大丈夫。

辛かったら、「どうせないものだ」と思えばいいのです。

自分の感情への言い訳だっていう人がいるんですけど、言い訳でいいじゃないですか。

これを積極的な悲観、「悟りごっこ」と呼んでいるのですけど、悟ったフリした方が楽しいですよ。

悟ったフリをすると、将来悟りが開けるようになっている。

これは私の経験上間違いない。

何でも練習が必要なのです(笑)

あなたが抱いている劣等感や絶望感は必ず消えますから、安心してくださいね。

by You