自己責任って、面白いよ。

親愛なるあなたへ

自己責任、自己責任って言うとものすごく重く感じますよね。

義務感がするんです。

ほとんどの人は自己責任が辛いものだと思ってます。

でも、本当は自己責任ってすっごく面白いんですよ。

自己責任とは自分を管理することです。

税金でも体調でも何でもそうだけど、自分で管理し始めるとすっごく面白いんですよ。

一度ハマると他人に任せたくなくなる(笑)

ほとんどの人はメンドクサイって思うんですよね。

だから給料を奥さんに任せるとか。

逆に奥さんが自分で握る場合もあるんだけど(笑)

会社の上司が「タイムマネジメントしろ」「段取りちゃんと組め」ってエラそうに言ってても、実は大したことないんです(笑)

奥さんには頭が上がらないんですよ(笑)

何故かというと、新しい勉強をするのが嫌なんですね。

社会に出てからの勉強ってね、すっごく役に立つんです。

ハッキリ言って学校の勉強はほとんど役に立ちません。

僕も大学院まで出たけれど、役立つ知識はほとんどありません。

不思議な話をするときに唯物論者に科学的な知識で対抗する程度で(笑)

料理作るのでも営業するのでも何でもいいです。

一つのプロになるのは素晴らしいこと。

でも、それともう一つ新しいことを学ぶと楽しいですよ。

別に税金の勉強しろってことじゃありません。

自己責任は一人でもやっていくぞっていう覚悟のことです。

覚悟を決めて学び出したとき、全ての勉強は楽しくなるようにできているんです。

人間は本当に追い詰められたら学ぶしかありません。

愚痴言ってる程度ではまだまだ追い詰められていない(笑)

追い詰められないと自己責任は分かりません。

修羅場って言いますけど、修羅場をくぐり抜けてきた人間は顔が違うんです。

強面になるじゃないですよ。

笑顔が違うんです。

ものすごい笑顔が素敵になる。

どうして素敵な笑顔になるかというと、楽しいからです。

自己責任が楽しくてしょうがないからですよ。

人生上手くいかない人は、自己責任がかかってくると逃げてしまいます。

もちろん逃げるのは大切なんですよ。

でも、本当は楽しいことなのに逃げるのはもったいないよ。

一つ一つ自己責任を取る姿勢を、神様は絶対に見捨てません。

自己責任を学び出せば、楽しいわ神様は味方するわでいいこと満載ですよ!!

by You