時が解決する。

親愛なるあなたへ

問題と解決策はいつもセットです。

問題だけってことはありません。

でも、中にはどうしても解けなさそうな問題もある。

人間関係でもなんでもそうです。

こうやって筋道たてて解決しましたって、実はあんまりないんです。

だから人は悩みが尽きません。

すると、問題だけが残るじゃないかって思うかもしれないけれど、そうじゃないんですね。

それは、時が解決してくれる。

時間って不思議な存在なんです。

時間は仲良くするとものすごく強い味方になってくれます。

だから、問題が出てきたら放っておくんです。

それを無理矢理解決しようとすると辛くなる。

じゃあこの問題をずっと抱えて悩まなくちゃいけないのかというと、そうではありません。

その悩みは時間とともにだんだん消えていってるんです。

しばらく時間が経つと悩みはすっかり消えている。

今は別のことでまた悶々と悩んでいるんですよ(笑)

例えば、受験戦争では受かっただの落ちただの色々悩むんです。

でも、今度就職のときになるとそんなことはどうでもよくなって年収がどうだ福利厚生がどうだって悩むんです。

それで、定年を迎えるとお金や地位よりも生き甲斐について悩むようになる。

人ってそんなものです。

だから悩みは放っておけばいいんです。

もっと深刻な、解決できない問題ももちろんあるんです。

どうして自分にそんな悩みが出るのかというと、因果を解消してるんです。

またこういう変な話は好き嫌いがあるから、信じられない人は全然信じなくて構いません。

でも、これが分かるとすっごくラクになります。

因果って、気持ちが分かるってことですよね。

解決策が見つからないってことは、その気持ちを味わってるんだって考えるんです。

気持ちを味わうのが目的なんだから、解決策が見つからないのは当たり前なんです。

だから放っておく。

それで時間におまかせする。

永久に続くと思ってるから辛くなるんです。

永久には絶対続きません。

時間とともになくなっているんです。

悩みがある時間は、「これで因果が解消できた」「ずいぶん刈り取ったぞ」って思っていればいいんです。

自分がまいたものが必ず実るんだから、自分がまいた嫌なタネを刈り取って責任を果たしたぞって思い込んでいればいいんです。

それ本当ですかって、別にどっちでもいいですよ(笑)

そうやって考えると上手くいくんです。

本当のことなんですけどね(笑)

僕なんかもすぐに解決したがるクセがあるんですけど、放っておくのも一つの手ですよ。

もちろん何でもかんでも放りっぱなしはいけませんよ。

万策尽きたって諦めることはないんだよって言いたいんですね。

自分が苦しくなるまで解決策にこだわらなくていいよって。

全てが順調にいってますから、大丈夫ですよ。

by You