「何で?」って、きっと神様の言葉だよ。

親愛なるあなたへ

子供って何でも聞きたがります。

見るもの聞くもの触るもの、全部が新鮮だから「何で何で?」って聞くんです。

「何で攻撃」が始まったって大人は言うけど、それは大人の方が本当は分かっていないからなんですね。

答えるのがめんどくさいとも言うけれど、本当に分かっていればポンと簡単にまとめられるはずなんです。

だから、子供の「何で?」は僕たち大人にとって本当は勉強なんです。

そういえば何でなんだろうって思うことも結構多いはず。

子供にはまだ早いって言うけれど、それは大人の中でも答えが出てないからそういうことを言うんです。

本当に理解していたら子供が分かりやすいように、子供の視線で答えることができるんです。

もちろん全部が全部とは限りませよ。

世の中には限度があるからね。

でも、そういう目線が今の大人には足りないんじゃないかなぁ。

子供が「何で?」って聞くのは、本当は神様が「あなたは何でだと思う?」ってテストしているからなんです。

大人は何でも知ってて子供に教えてあげてすごいだろう、ではないんです。

勉強させていただいてるんです。

子供って神に限りなく近い存在です。

こんな考え方はね、本当にごく少数だと思います。

ずっと記事を読んでくださる方でも信じられないかもしれません。

ただ、数が少ないだけでね、大切なことにきっと変わりはないんですよ。

僕はそう思っています。

by You