好きだからやっていれば、それが信念ですね。

親愛なるあなたへ

信念というのは面白いです。

信念とは何かを貫き通すことだから固いものを想像しますけど、固い信念って少し重いときがあるんですね。

もちろん固い固い信念が人を動かすことも大いにあるのです。

でも、実はもう一つ、軽い信念というのがある。

言葉だけ見ると何ともふがいなさを感じますけど(笑)、周りに負担を負わせない信念というのがある。

それで人を動かす。

どういうことかというと、自分が好きだからやっているということです。

好きだから勝手にやってるだけなんですけどねっていう雰囲気でやるんですね。

どんなにそれが正しくてトクになることであっても、自分の趣味ですから、好きなだけですって気持ちでやると、相手に負担がかからないんです。

自分は頑張ってるのにどうして協力しないんだ、なんて思っちゃダメですよ(笑)

掃除するのも自分が好きだからやってるんです。

それを何で散らかすんだって怒ってはいけません。

言わなくても雰囲気で出てはダメなんです。

あくまで自分で勝手にやってることなんだ、申し訳ないですって思うんです。

申し訳ないけど楽しませてもらっていますと。

すると、なぜか周りが協力してくれます。

人はやれって言われるとやりたくなくなる。

それを、意味分からないけど楽しそうだし上手くいくなら真似してみようかなって、人間はそう思う生き物なんです。

もちろんね、仕事してたりすると、そんなことをしてる時間はないって言われてしまうときもあるんですよ。

無意味に利用されてしまうこともある。

ただ、状況を見てね、そういう場合を除けば、相手に負担をかけないようにやっていれば、必ず人はついてくると思いますよ。

by You