好きで得意だと思っていたこと。

親愛なるあなたへ

物事はなんでも、とにかくやってみるしかない。

予備校の先生をしていて質問がある生徒さんに私はまずペンを持たせます。

とにかく書いてみようと。

これって根性論なんじゃないか、と思うかもしれないけれども、講師はお医者さんと一緒で、できるだけ負担のないような道しるべを示してあげることはできる。

でも、それ以上も以下でもない。

私は学校の勉強など全く役に立たないし嫌ならしなくていいと思っている人間ですから、それが生徒さんにも伝わるのか、無理矢理ペン握らされているにも関わらず、素直にやってくれます。

世の中のすべてのものがそう。

とにかくやってみるしかない。

好きや得意だと思っていることでもやってみるしかない。

それでも違うということもある。

「見つけた!」と思ってもしばらくして「何か違う」ということもある。

そういう厳しい現実もある。

でも、「こうじゃないか」と思うことを全て実践していく覚悟があれば、思わぬところにそれはあるんです。

by You