知識は素、生かせば知恵。

親愛なるあなたへ

知識と知恵の違いは何でしょう?

色んな自己啓発本を読むとたいそうなことが書いてあります。

知識だけでは頭でっかちだとか、自身と一体化したものが知恵だとか。

う〜ん、納得したようなしないような。

知識と知恵の違いは難しくありません。

まず、知識と知恵は同じものです。

中身は同じです。

両方とも「知ってること」です。

そりゃそうですね。

違いはその次なのです。

「知っていること」を実際の生活で生かせば知恵になります。

使わなかったら知識のままです。

それだけです。

自身と一体化しなくても使えば知恵です(笑)

知識を詰め込むと頭でっかちになるって言いますけど、知識自体にいいも悪いもないんですよ。

だって「知ってること」ですからね。

「素」なんです。

原料にいいも悪いもないのです。

ただ、使わないとなぜ頭でっかちになるかというと、「使わない知識を溜めると人は行動しなくなる」という性質があるのです。

知識だけで満足する。

知識自体は悪くないけど、「知識を溜めこむこと」に害があるのですね。

これを知識が腐るって言うのです。

せっかく勉強したことは生かし切りましょう!

もちろんすぐに使うことはないかもしれません。

でも使わなかったらもったいないです。

だってせっかく勉強したんだから。

嫌々勉強したこともあるでしょう?(笑)

それですら生かすことができるんです。

取り入れたら活用しましょうね!

今知ってることを使い切れば必ず道は開けてきますよ!!

by You