失敗する前に教えてあげるのが優しさですよ。

親愛なるあなたへ

初めてやることは誰でも失敗しますよね。

何回も繰り返しやることで覚えていく。

だから失敗することは恥ずかしいことではありません。

どんどん失敗していいのです。

でも、失敗しないに越したことはないですよね。

もし、相手が失敗しそうだなと思ったら教えてあげればいいんですよ。

それを、どんどん失敗させるのが美徳みたいになってますけど、あれ、おかしいですよ。

本当に愛情から言ってるのならいいのです。

理屈をこねるよりは動いた方がいいときもあります。

失敗を感じて学んだ方がいいときもあります。

そういうときは、教える人がきちんと後ろ盾になって相手を安心させるの前提です。

ところが、中には相手の失敗を見て楽しむ人がいます。

自分もたくさん失敗してきたからそれを見て楽しんでいる。

楽しむなんてとんでもない、きちんと教育してるんだって思うかもしれないけれど、無意識に楽しんでいることが多いのです。

どこでそれが分かるかというと、教育する相手から教育されると何故か怒る人がいるからです。

経験が浅かろうが年下だろうが学ぶことってあるよね。

自分が教えられる立場になることもあるのです。

だって一人一人みんな生き方が違うから。

相手が失敗しないように教えてあげればいいんです。

もし、教えている相手から学んだときに釈然としなければ、その教育は愛ではない。

僕は強くそう思っています。

by You