戦う勇気の作り方。

親愛なるあなたへ

戦うときは戦いましょう。

戦わないのと戦えないのは違いますよ。

戦えないのはひ弱なだけです。

優しいとひ弱は違いますよ。

本当に愛のある人は強くて優しいんです。

人生には敵がいないほうがいいんです。

敵を作らないのが幸せの生き方。

でも戦わなくてはいけないときもある。

「全ての人を愛しなさい」って言うけれど、通り魔に出くわして両手広げたら間違いなく刺されますからね。

パンチでもキックでもおみまいすればいいんです。

それが正当防衛というもの。

「いい人」は敵がいないと言いましたけど、敵がいないんじゃなくて相手にされてないだけですよ。

いざとなったら戦う覚悟を持ちましょう。

戦うには経験が必要なんです。

だから練習する。

世の中はホントに「慣れ」ですよ(笑)

むやみにケンカふっかけるんじゃないんです。

ここは引けないぞっていうときに、引かない。

勝負事もそうですよ。

スゴスゴと引き下がるのは謙虚さでも優しさでもありません。

僕の場合は神様がたくさん練習させてくれたんです。

「お前は戦う度胸をつけた方がいいよ」って。

ただのいい人だったからね。

おかげでバッチリついた(笑)

それでここからがポイントなんです。

戦い方を学んだら、そこから逃げる。

ケンカしてるところはずっとケンカしてるんです。

無理に勝とうとしちゃだめですよ。

責任転嫁や言い訳、すり替えスキルが異常に高いから負けちゃうんです(笑)

勝つことが目的ではありません。

自分が戦えることが分かれがそれでいいんです。

責任転嫁や体罰罵声に幸せなんかないですよ。

戦い方を学ぶのはあくまで幸せになるためですから。

こういう環境にずっといると自分も染まっていく。

どんなに芯がブレない人も染まっていきます。

人間は必ずお互いに影響されるんです。

作用・反作用っていう宇宙の法則。

僕が平気なのは染まりそうな自分が分かるだけなんです。

前の記事にも書きました。

染まらないんじゃありません。

一度染まってから、戻す。

事実、3割くらい染まります。

すると常に身構えてしまう。

クセになってしまうんですね。

身構えると相手は逃げていく(笑)

だって怖いよね(笑)

でも、それくらいのリスクがあっても神様は僕に大切なことを教えてくれました。

世の中には本当に戦えない人っているんです。

そういう人は戦えなくても大丈夫なように神様が守ってくれる。

戦いになりそうになると穏便な解決方法が見つかる。

同情してくれたりね。

そういう人はむやみに戦うことはないんですよ。

弱いんじゃなくて神様がそういう風に作ってくれている。

だからそれ以外の人は、諦めて覚悟を持つ(笑)

神様が戦い仕様にしてくれてるんだから(笑)

特に男!(笑)

女性に負けてはだめですよ(笑)

女の人は強いよ。

男は強いって思ってるけど、本当は弱いんです。

弱い魂が男になって強い魂が女になる。

だから男は戦う勇気をつけましょう!

by You