謙虚さは自力で生きようとすればきっと学べます。

親愛なるあなたへ

謙虚になると何でも上手くいきます。

特に、日本では謙虚さが成功の秘訣ですね。

外国だったら成功して威張っても認められるところもあります。

ところが、日本では許されない。

成功すればするほど、お金持ちになればなるほど謙虚にならなければならない。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」は、この国では真実なのです。

威張りたくなるかもしれないけど、この国では無理なのが残念。

どうしてかと聞かれても困ってしまうのですけど、きっと国民性がそうなのでしょうね。

不思議な話をすると、日本担当の神様がそれを許さないのだとか。

謙虚になるって結構難しいのですよ。

一歩引きたくても引けないときがあるのです。

威張りたいと思うのではありません。

でも、謙虚になりたくてもなれないときがある。

我が必要なときもあると書きましたけど、自分が真っ白なときに染まらないようするためには、謙虚さより優先すべきことがあるのです。

周りに巻き込まれることもなくなった。

そろそろ一歩引きたい。

そういうとき、自分の力で生きてみてはいかがでしょう?

自分の社会的な価値を目の当たりにすれば必ず分かる。

謙虚になれると思います。

会社で怒鳴ったり威張り散らしたりする人もいるけど、ご飯が食べられなくなったらきっとそんなことはやってられない。

ご飯を食べさせてくれるのは間違いないく社会です。

お金を運んできてくれるのも人様です。

そういう当たり前のことに気づいたとき、きっと謙虚の本質というか、感謝の本質というか、そういうものが簡単に分かるようになるのだと思っています。

by You