一つ上のお客様力。

親愛なるあなたへ

商売では売る人がいて買う人がいます。

サービスする人がいてされる人がいます。

どちらの場合もお客さんが満足するのが最高ですね。

そのために売る側、サービスする側は一生懸命頑張ります。

商売力、サービス力というのがあるのですが、実はもう一つお客様力というのがあるのですね。

客というだけでどうしても上の立場に思えますが、そこにも一つの品性がある。

たとえば、店員さんで慣れない仕事にモタモタしてしまうときがある。

時間がかかってしまうときもあります。

そのときイライラしたりサービスが悪いなと思うのは、普通の人なんです。

もちろん、気持ちよく買い物したりいいサービスを受けるために来てるのだからそれは当然です。

ところが、相手が困っているのを見て他の店員さんに「困っているから助けてあげて」って声かけたり、「そのくらい大丈夫だよ」って少々の失敗に目をつぶってあげるのが、一つ上のお客様力なんです。

悪いサービスに寛大になれという、聖人君主のような話ではないんですね(笑)

困っていたら助けてあげる。

そういう簡単な話です。

一生懸命やって困ってるのか、やる気がなくてサービスが悪いのかは見ていればすぐ分かります。

色んな仕事をすれば分かることですけど、現場の仕事は大概は放り込まれて終わりです。

何も教えてくれないし助けも出ません。

そういうのが分かればちょっと寛大になれる。

そしてこれも不思議なのですけど、助け舟を出していると、何故か自分にはいいサービスがやってきます。

自分自身もいい気分でいられるために、一つ上のお客様力を身につけられたら素敵ですね。

by You