特別でないと分かれば間違うことはないですよ。

親愛なるあなたへ

今回は少し不思議な話をしたいと思います。

人はみな特別でないという話です。

才能がある、美貌がある、家柄がある。

色々なものに自分は特別だと思うことがあります。

ところが、本来特別な人間というのはいない。

みんな同じなのです。

自分を卑下しろということではなくて、特別ではないんだよということです。

人間ができることってね、本当にちっぽけなことなんですよ。

宇宙に比べればね。

どんな才能があっても星のひとつでも作れますか?

星どころか、石のひとかけらさえ作れないでしょう?

胆石はできるかもしれないけど天然の鉱物は人間から生まれない。

優れた才能を持つのは素晴らしいことなのですよ。

目に見える才能だけではなくて、例えば発想とか、より高度に成熟した考え方ができることもあります。

今回は不思議系ですから、魂的なそういう世界のお話を。

例えば、そういう世界が分かってくると、途端に自分が特別な存在だと思うようになる人もいる。

でも、それも本当は特別なことなどないんです。

こうやって偉そうに記事を書いてはいますけど、僕自身も決して選ばれた特殊な人間などではない。

普通の一般人。

魂にも成長段階があるとは言いますが、磨かれていようが未熟であろうが、意味などないのです。

自分が今その位置にいるだけで。

だから魂レベルで他人を卑下することなどナンセンス。

未熟な魂もあと何代もすれば素晴らしく磨かれるし、自分自身にもそういう時代があった。

そして永遠に成長を続ける。

不思議な話はしますけど、科学を愛して宗教を嫌うのは、教祖が「選ばれた存在だ」みたいなのが嫌だからです。

科学はその点冷静ですからね。

あくまで唯物論者ですから(笑)

特別なことなどないからね。

それさえ覚えておけば間違いない。

すると、不思議に視野も広がるし選択肢も増えてくる。

この摩訶不思議な話は覚えておいて損はないと思います。

by You