花粉症の治し方。

親愛なるあなたへ

久々に具体的ですね(笑)

いつもは精神的な話がメインなのでどうしても抽象的になってしまうのですけど。

人それぞれ状況が違いますから、抽象的になってしまうのはどうかご勘弁。

今回の話は何かというと、花粉症の治し方についてです。

たくさんの人が花粉症で困っています。

花粉症って一回なったら治らないって言いますけど、そうでもないみたいですよ。

僕自身が実践した経験則でしかないから完璧ではないかもしれないけど、おそらく効くと思います。

花粉症は、腸内環境を改善して鼻うがいをすれば簡単に治ります。

花粉症ってアレルギーの一種ですね。

自己免疫が効きすぎてなる病気です。

免疫の7割から8割が腸内環境に影響しているのだそう。

だからそれを改善してあげれば、免疫細胞が正常な動きをするようになるのですね。

腸には善玉菌と悪玉菌がいます。

善玉菌を増やして悪玉菌を減らせばいいのですね。

まずは手軽なところから。

納豆にはジピコリン酸という悪玉菌をやっつける成分が含まれています。

以前、納豆ポン酢の話をしましたけど、お酢にはグルコン酸という善玉菌のエサが含まれるので相乗効果が期待できます。

善玉菌のエサといえば玉ねぎに含まれるオリゴ糖もそうですし、善玉菌の味方のチーズやヨーグルトを食べるのも結構。

そして、僕の場合は個人的に銀座まるかんの青汁を飲んでいるのですけど、サイリウムに含まれる大量の食物繊維が効果絶大!

腸内環境改善はこんなところです。

もちろん栄養バランスはあるから色んなものを食べてくださいね。

そして次に鼻うがい。

これも人に教えてもらってやってみたのですが、効果絶大です。

鼻から水を吸って口から出す。

これだけ。

お金もかからないしね。

はじめは辛いですよね。

でも慣れです。

お水を体温と同じぬるま湯にして、塩をすこし加えて生理食塩水と同じにしたり。

ほんとにちょっとずつでいいですよ。

この二つで花粉症は不思議なくらい治ります。

完璧に治らなくても症状は相当軽くなる。

実は鼻うがいについては以前も記事で書いていました。

僕自身がめんどくさがってやらなかっただけで(笑)

これだけ色々書いた中で一つでもやってみようと思ったら、もう花粉症は治ったようなものです。

今回の話題がいつもの精神的な話とどうつながるかというと、鼻うがいでもそうですけど、こんな辛いことをやらなきゃいけないんだって思うときは、実は花粉症でそこまで困っていない。

僕自身も窒息しそうになってもがき苦しんだにも関わらず、鼻うがいをしなかったのは本当は困っていないからです。

以前の記事にそのこと書いてありますから、ちゃんと責任とっているんです(笑)

もし何かに困っていたら一つでも試そうね。

試さないのは、本当はそこまで困ってないからですよ。

今回はこのことが言いたくて書きました。

by You