お金持ちになって、さあどうする?

親愛なるあなたへ

お金持ちには誰でもなれます。

今お金持ちとは対極の生活をしている僕でも必ずなれます。

別に難しいことではない。

すごい自信ですねって言われるんですけど(笑)、そういうことじゃないんです。

この世には法則があるから、それ通りにやっていれば必ずそうなる。

そこでなんですけど、法則通りやってお金持ちになったとします。

問題はここからなんですね。

お金持ちになることが目的の人は、お金持ちになったとき空虚感に襲われる。

何故かそうなる。

物で心が満たされる生活なんてそれほど長く続かないのですよ。

その原因は、お金持ちになった後のことを考えていないからなのですね。

幸せなお金持ちはお金持ちになることが手段であることを知っています。

決して目的そのものではない。

ところが、お金持ちになっても何故か不幸な人はお金持ちになることが目的になっているのです。

だから、その目的が達成された瞬間に何ともいえない空虚感に襲われる。

あらゆるものを犠牲にしてきたのにって言う人ほど、その傾向が強いようです。

犠牲にした結果得たものがこれか。

こんなもののためにお金を持ったのじゃないと必ず言うんです。

そこで家族愛とか友情の大切さとか色々語るのですけど、要は自分がお金持ちになった後何をしたいかが分かっていなかっただけなんですね。

もちろん家族愛や友情はとても大切なものですよ。

ところがそこをごちゃごちゃにしてしまっているときがあるのです。

これまた僕個人の話なのでつまらないと思うけど、例として出してみますね。

僕がお金持ちになるのは証明のためなんです。

正直言うと、別にお金持ちにならなくてもいいのですよ(笑)

でも、証明したい。

どうして証明したいかというと、人間の無限の可能性を伝えたいから。

みんなが元気でいられる社会を見てみたいのです。

証明してみんながそれを実践できればみんなが豊かになる。

この世が天国になります。

ものすごい壮大なスケールになるし、生きてる間にとてもできることじゃないとは分かっているけど、簡単な話この世が天国に近づけばいいと思っている。

怪しいでしょう?(笑)

もうちょっと怪しくない言い方をすれば、自立的相互依存の社会の実現。

資本主義と社会主義を超えた概念。

詳しく知りたい方は過去の記事をご参照あれ。

「自立的相互依存」を入力して「日記」をポチっと押せばいくつか出てきます。

そんな妄想があるからお金持ちになるのはそんなに怖くありません。

お金持ちになるのが怖い、なんてまた意味不明でしょうけど、お金について真剣に学んでお金持ちになると決心して妄想癖がひどければ、例えお金がなくたって誰でもこの感覚が分かるようになります。

お金持ちになってから何をしますか?

それに答えられればお金持ちになってからもずっと幸せです。

失敗や苦労なんてしないほうがいいに決まってます。

だから、共に成功を目指して頑張っているあなたにもこのことを是非知ってほしいと思うのです。

by You