お金を持って、自由になって、働かないでよくなった先にあるもの。

親愛なるあなたへ

仕事がない時期に旅に出たりダラダラしてると、自分がこんなダラダラしているのにそれを支えて働いてくださる方がいる、と思うことがあります。

自分も何か役に立ちたいなぁ、と心から思うことがあります。

忙しくしているとなかなか感じることはできないですよね。

これはお金があるなしではなく、まとまった休みがあるかないかでは、と。

私はそういう環境で感じてきました。

幸せなお金持ちになる原点がここにあるのだとひしひしと思った次第です。

筆者ももちろんまだ旅半ばです。

自分が「労働」という形で働らかなくなったときに、自分が役立っている感がない仕事で資産を築いてしまうと残るのは「空虚感だけ」であると。

最初はお金がたんまりあって、好きなだけ贅沢をして、自由に遊びまわってと、できるかもしれません。

でも、それに満たされると今度は誰でも必ず「自分の存在意義」を見つめるようになる。

そのときに好きでもない仕事で資産を築いてしまうと最後に必ず「空虚感」に襲われる。

これがいわゆる「不幸なお金持ち」なんじゃないかなぁ、と。

以前も書いたかもしれませんけれども、幸せなお金持ちになるためのヒントはお金ではなくて、非常に難しくはあるとは思いますけれども長期休み、ともかくも自由を体感することが先にあると思うんです。

by You