「簡単にする」それこそ社会が求めているものだと思います。

親愛なるあなたへ

ビジネスに興味を持つと世の中の色々な顔が見えてきます。

ビジネスって面白いですよ。

こうやってお金を儲けてるんだなぁと。

ここのところ思ったのが、難しく難しくして儲けているビジネスがある。

いいとか悪いとかではなくて、そういうものなのだな、と。

簡単な内容をより細かに難しく。

すると何だかすごい情報を手に入れたような気になるのです。

専門用語が飛び交ったりすごい理論が出てきたりするけど、難しいことってあんまり役に立たないのかな、というのが個人的な感想です。

学校の勉強が苦手だったもので、難しいことにアレルギーがあるのですよ。

難しいことを聞いたらいかに簡単にしようかと思う。

分からないと「ごめん分からん、もう一回」って(笑)

だって!簡単な方が絶対いいじゃないですか!!

頭のいい人は難しいことでも理解できるかもしれないけれど、他の人は楽しくないですよ。

世の中は本当は簡単にすることを求めてる。

それに応えることが愛情ってもんでしょう。

難しくして儲けるのはやはり限界があると思います。

これは適切な例かどうかは分からないけど、携帯電話売ってると「実質0円」っていうのがあるのです。

あれは携帯電話の代金が0円な訳ではないのですよね。

月々のトータルの金額から携帯電話の分割代金分の割引が入るというだけで。

携帯電話の分割金はちゃんとかかってきてるんです。

携帯が出だした頃はそれでも通っていたのですけど、今はお客さんも分かってきてるから色々調べるようになった。

とにかく携帯電話のプランってややこしいのです。

スマートフォンが出てきてもっと難しいサービスが乱立してるけど、お客さんも「本当か?」っていう目で見るようになった。

携帯業界が騙そうとしているわけではないのだけれど、とにかく難しいことって限界があるのです。

本やセミナーでも難しく難しくして価値を売っているところもある。

決してそれを非難しているのではありません。

それを求めてお客さんが集まってくるのだから、需要があるのでしょう。

ただ、簡単な方がいいんじゃないか。

分かりやすい方が世の中のためになるんじゃないか。

ビジネスど素人の立場からそんなことを思ってみたり。

簡単にすれば世の中に役立つビジネスになる。

生意気かもしれませんが、きっとそうだと思います。

by You