自分でバランスをとればいいんですね。

親愛なるあなたへ

この世にはバランスの法則があります。

中庸というやつです。

どうしてバランスの法則があるのか。

それは、バランスが取れると上手くいくからです。

この世の全てのしくみは上手くいくようにできています。

上手くいくように調整されている。

だからバランスが取れてしまえば何の問題もありません。

いいことがあった後に悪いことがあると言う人がいます。

それはバランスが崩れている。

バランスが崩れているから元に戻そうとする。

悪いことが起きるんじゃないか、という波動が悪いことを呼び込むケースもあるのですけど、中には幸せ絶好調の時に何故か悪いことが起きることもある。

だからいいことの後に悪いことが起こる、という幻想が世の中に蔓延しているのですけど、本当はそうではないのです。

バランスを取ろうとする。

例えば、周りから評価されて調子に乗って進むと必ずつまづくときがくる。

調子がいいのだからもっと進んでいいはずなのに何故コケるのか。

それは、行き過ぎているからなのですね。

調子がいいのは結構だし幸せなのも素晴らしいことなのですが、時々その温度が高くなりすぎてしまうことがある。

それを元に戻そうとする。

不幸にしようとしているのではなくて、幸せを長続きさせるために真ん中の道に戻そうとするのです。

その戻す力が嫌なこととなって現れる。

いじめているのではなく、それに気づかせようとしてくれているのです。

周りがバランスを取ろうとする。

でも、もし自分でバランスがとれれば周りがやる必要はないですよね。

嫌な思いをすることもない。

少し行き過ぎたなと思ったら、自分でバランスを取りましょう。

周りから褒められ過ぎたら「運がよかっただけです」「みなさんのおかげです」と言ってみる。

自分の才能に高ぶり過ぎたら「人間なんてちっぽけな存在だ」とポツリと言う。

そうやってバランスを取る。

逆に自信をなくしたら少々傲慢になって構いません。

オレくらいすごいやついないだろうって。

いつも自分を真ん中に戻す。

それさえ忘れなければ、ずーっと上手くいきますよ。

by You