上品に生きる。

親愛なるあなたへ

人間には品性がある。

上品にも生きられるし下品にもなれる。

どちらでもいいのですけど、上品の方が美しいですね。

上品は上品でも、ここで言う上品は少し意味が違います。

所作が美しいという意味ではない。

品のある身のこなしは筆者自身ができないのですよ(笑)

自由人ですからね。

自由人。

これがまさにここで言う品の良さでして。

自由を尊重する。

自分の自由を尊重する。

そして相手の自由を尊重する。

自分の自由を尊重できれば相手の自由も尊重できます。

相手の自由を尊重できない人は、本当は自分の自由も尊重できていない。

すると、相手を縛ったりエネルギーを奪ったりするようになる。

人をジト〜っと見たり、プライベートスペースにズカズカ入ってきたりする。

これは品がないですね。

人の人生をとやかく言わない。

そして、自由に生きる。

これが本当に上品に生きるコツだと、そう思います。

by You