愛とは、全受容。

親愛なるあなたへ

この前、愛は全肯定であると書きました。

それも確かです。

確かなのですけど、勘違いされてしまうことがある。

何をしても肯定、あなたが正しい、というと歪んで伝わってしまう。

真意を伝えきれないのではないか。

褒める教育について書いたとき、そう思いました。

何が何でも肯定しようとすると、そこには気負いが出る。

すると子供はそれを敏感に感じ取る。

無理に自分を肯定しようとしている。

その心を見抜いてしまいます。

全肯定より、実はもっと大切なことがあります。

それは全てを受け入れること。

肯定するより、受け入れてあげること。

受け入れるのは覚悟がなければできません。

子供のことを本当に愛していなければできません。

子供が何をしても責めずに、全てを受け入れる。

愛とは全受容である。

自分には帰れる場所がある。

普段は自由に振る舞っていても、手を伸ばせば届く距離に。

学生時代、僕が人生について考えたときに確信したことがあるのです。

「家庭とは最後の砦であるべきだ」

愛についての一番最初で、そして今でも核になっている考え方です。

本当の愛についてみんなが分かる日がいつか来る。

今日も明日も、そして明後日も。

僕はそう信じているのです。

by You