解釈が世界を変える。

親愛なるあなたへ

自分の部屋にいます。

お隣にも部屋があり、人が住んでいます。

壁一枚でほぼ同じ環境。

ところが住んでる世界は全く違う。

たとえば僕はマンションの8階にいますけど、そこからの景色はお隣さんと同じ。

少しは違うかもしれないけれどそう変わるものではない。

でも見ている世界はきっと違うのです。

景色がいいのでたくさんのビルが見えます。

「あ、ビルだ」と普通は思う。

でもお金持ちに興味を持つと、このビルの持ち主はどんな人だろうと考える。

ここにもあそこにもビルが建ちまくってる。

ということは全部持ち主がいるということで。

お金持ちって結構多いんじゃないか。

言葉で言えばそんなところなのですけど。

でも、見える景色が違うことにはオドロキですよ。

前は「あ、ビルだ」でしたから。

人間は、意味づけによって住む世界を自由に変えることができます。

ホント、何でもありですよ(笑)

by You