知識よりも結果ですよ。

親愛なるあなたへ

幸せになるためには結果を大切にすることです。

理論も大切だけど、理論は結果を出すためにあるんですね。

インテリの人って理論を大切にする人が多い。

すると、知識や理屈に合わないことを排除しようとする。

僕なんかは結果が出たならそれでいいんじゃないってタイプなんですけど、学者先生は理屈を大切にするのですよ。

結果よりも理屈が大切だと思っている。

もちろん学者さんの全員が全員じゃないと思いますよ。

でも、昔僕がいたアカデミックの世界ってそういう人が多かったんです。

知識に頼る人って、知識のせいにするんですよね。

理論のここが間違ってたとか。

自分が選んだとは決して言わない。

例えばその人が病気になったら、最先端の薬と医療を調べて、それでもダメだったらしょうがないと諦める。

そんなことより、玄米食べなとか青汁飲みなとか体温めなって言ってもやらないのですよ。

理屈が合わないからね。

「そんなことして何になる」って。

それでやってみて効果がなかったら騙されただのまたあーだこーだ言う。

理屈が合ってるはずの最先端医療はダメでも納得できるのに、どうして他のことでは納得できないのですか?

それが知識や理屈を大切にしてるってことなんですよ。

はっきり言って知識や理屈なんて役に立たないからね。

知識や理屈が役に立つのは結果が出たときなんです。

病気なら、とりあえず病気が治ればいいんだよねって。

そしたら理屈が合わなくても何でもやってみればいいんです。

結果が出なかったら「自分の体質には合っていなかったんだな」って次をやればいいんですよ。

薬やお医者さんがいらないって言ってるんじゃないですよ。

「結果を大切にしようよ」

このことを言いたいのです。

知識よりもやっぱり行動ですね。

行動すると、それに対する結果は必ず自分に返ってくる。

自分で責任を取るしかなくなるんです。

だって自分に返ってくるのだからね。

理屈や知識を大切にする人って、本当は結果を見るのが怖いんです。

自分で責任を取りたくないんですよ。

知識や理屈のせいにすれば自分のせいにならないから。

知識がいらないって言ってるんじゃないですよ。

理論も学問も必要なのです。

ただ、幸せになるためには知識よりも行動と実践ですね。

とりあえず試せばいいのです。

知識よりも理屈よりも、結果を大切にね。

by You