豊かさを知ってる人。

親愛なるあなたへ

豊かさとはなんでしょうかね。

世界中のグルメを食べたりプライベートジェット乗ったりするのも豊かさだけど、毎日ご飯が食べれることやキレイな服を着られるのも豊かだなぁと思います。

もちろん人には段階があるから、次、次と幸せを求めていく。

それが正常です。

精神論者や哲学者はこの理屈を利用して金持ちをたたくけど、それは単なるひがみでしかない。

心が豊かなら何故お金を求めるのかという、お金に対する劣等感を押しつける人間も無視していい。

だからどんどん次の幸せを求めていけばいいと思います。

ただ、多くの人がお金を持ったときに不幸になってしまうのは、最初の豊かさを無視しているからではないか。

ご飯を食べられるのが当たり前だと思っていないか。

キレイな服が着れるのを当たり前だと思っていないか。

本当に豊かな人はお金を持ってもほとんど変わらないといいます。

グルメを食べようが白米と納豆を食べようがいつも幸せでいられる。

世間体ではなく、本当に幸せである。

何故かというと幸せが何なのか知っているから。

お金持ちは世の中にたくさんいるけど、本当に豊かなお金持ちは必ず極貧時代がある。

ここにも将来金持ちになってしまうと勘違いしている野郎がいますけど、やっぱりお金と幸せはそれぞれ独立していると思います。

お金を使う豊かさとお金を使わない豊かさをひとくくりにできる人。

それが本当に幸福な人である。

この真理は、人類が何千年、何万年栄えても変わらないと思います。

by You