親愛なるあなたへ
私は両親に、お金に関してこれだけは本当に心から感謝をしなくては、ということがあるのです。
もちろん育ててくれたこととか、大学院までの学費を出してくれたこともあるのですが、それ以上にお金に関してもう本当にこれだけは。
それは、お金で物事を解決してもいいんだ、ということ。
両親は直接口には出しませんでしたがそれがよく伝わってきました。
以前、「食費に糸目をつけない慣習」が私の豊かさ意識開発の突破口の一つである、というような話も書きましたけれども、旅行やどこか出かけるときにも「お金さえあればとりあえず大丈夫なんだからね」とよく言っていたのを覚えています。
もちろん、私がお金持ちの思想を学んできた過程、あるいはそれ以前にも、お金に関することで家庭環境の中で納得できないことは山ほどあります。
けれども「お金で物事を解決してもいい」、「お金で解決できるのなら穏やかだから」というこの考え方は、幸せなお金持ち、そして、経済的にそして心理的にも豊かになる絶対に必要な感覚なのです。
お金で解決できるなら、その方がいい。
それ以前の私の家系には見られませんから、おそらくこれは両親が独自に考えて行ってきたことのように思います。
親戚にはそのことを批難する人もいましたし。
本当にすごいことだと思います。
父と母に私は心から感謝しています。
by You