許すとは自己満足である。

親愛なるあなたへ

人を許せるとラクになります。

何があっても許せると自分がラクになる。

ところが許しても何故かラクになれない、という人がいると思います。

それは許すというのが何かが分からないから。

許すとは自分がラクになるためのもの。

簡単に言うと、許すとは自己満足である。

自己満足ですから、許しても自分のためにならなければそれは許しではない。

人を許して苦しくなってしまう人は、許した後にその人と仲良くなろうとするのです。

人を許して仲良くなるときもあります。

でも仲良くなれないときもあります。

それはどちらでもいいのです。

許しと仲良しは全く別のものだと知っておきましょう。

親が許せない、親友が許せない、恋人が許せない。

それを許したとき、仲良くなるかどうかは別の話。

許しても会うのが嫌だったら会わなければいいのです。

縁を切ったのだったらそのままでいいのです。

何故かというと許しとは自分の中の問題だから。

僕は普通の道徳論は嫌いです。

ちょっと変わってる道徳論、自分のためになる精神論が大好きです。

いい悪いを超越した心が軽くなる話。

そういうのを続けていけたらなぁと思っています。

by You