因果転生。

親愛なるあなたへ

因果転生、なんて言葉はないのでしょうけれども、「この人とは解消できなかった」「でも何だかソックリな人が出てきて、この人とだったら解消できるかもしれない」

家族では距離が近すぎるあまり喧嘩するけど、全然関係ないところで出会った全く合わない相手だけど、この人を通して何かが分かるんじゃないか。

家族・友人・恋人・知人、彼・彼女のことが少しでも分かるんじゃないか。

因果を清算できるんじゃないか。

そんな不思議なことを想うときがあります。

もちろん「転生元」も「転生先」も、基本自分と合わない性格の持ち主なのですから、ずっと一緒にいて仲良くしましょう、などという道徳論が個人的に嫌いなワケです。

相手を認めてあげてとか生き方を肯定してあげてとか、そんなメンドクサイことはしなくていい。

自分で満足したら離れればいい。

好きな人とだけ付き合いましょう、という「不良のススメ」ですから。

ただ、逃れられない運命につながりを見出してそれを受け入れたとき、人はしがらみから少し楽になるのかもしれません。

会ったこともないその相手と心がチョットつながったとき、「何だか救われました」と胸の内だけでもその「赤の他人さん」に感謝すると自然と涙が流れるのが人間の情というものなのでしょうか。

by You