家族を制すれば世の中を制す。

親愛なるあなたへ

何かを始める、人生を変える。

そのときに一番の強敵になるのが、実は家族です。

一番身近にいる存在。

よく「家族も説得できないで世の中の人が認めてくれるわけがない」って言う人がいるのです。

あれ、ウソですよ。

どうしてかというと、一番最強の敵が実は家族なのです。

家族を制してしまえば世の中なんてワケありません。

織田信長はひたすら身内と戦っていたそうなのですね。

そして身内を平定してしまったらたちまち天下を取ってしまった。

そのくらい身内とは手ごわい存在なのです。

もちろん家族や身内と戦ったり説得する必要はないのですよ。

逃げたいときは全然逃げてよろしい。

何故かというと、その手のタイプはひたすら色んな理由でこちらを縛るから(笑)

そこで磨けば世の中をすり抜けるなんてワケわりません。

人生変えるときに苦労するのは最強の敵と戦っているからだと思ってください。

それを倒してしまえば後はラクです。

最初は自分とも戦わなくちゃいけないし身内とも戦わなくちゃいけないから本当に大変だ(笑)

でも、後はそれに比べれば全部楽勝ですから、大丈夫です。

by You