親愛なるあなたへ
人と比べるな、とは言われても素晴らしく非現実的な場合があります。
言ってる方は素晴らしいけど聞いてる方は辛いのを頑張るしかなくなる。
そんなときは比べてしまってもいいと思うのです。
私の言うことはコロコロ変わりますからそれがこの記事の柔軟性だと思っているのですケド。
比べるなら比べた後負けないものがいい。
絶対に負けないものがいい。
そんなのあるんですかって、実はあるのである。
それは楽しさで勝負すること。
学歴だ肩書きだ美貌だ年収だで比べてもいいのですけど、いつか負けるときがくる。
いや、それはそれで構いません。
そうやって人間はより高みを目指す。
ところが、一風変わって楽しさで勝負すると負けようがない。
「オレはこんだけ楽しいんだ」「私はこんだけ楽しいんだ」って言うと、お互いが「よかったね」ってなってそれで終わりなのです。
そして、これが不思議なのですけど、色んなもので比べようとしている相手に自分がどれだけ人生楽しんでいるかを見せつけると、相手は絶対に勝てません。
相手はこちらが楽しそうにしているのをすごく羨ましく感じる。
そして、楽しさ以外で比べようとしている自分がすごく惨めになる。
勝負しようと思ったら楽しさでドッカンドッカンやっていればいいのです。
何でかよく分からないのですけど楽しさに勝てるものってないのです。
才能とか社会的地位とか生まれ持った素質とか大した問題ではないのである。
人と比べるときに一番強いのはいかに自分が人生を楽しんでいるか。
これにかかっています。
by You