本当の講師業。

親愛なるあなたへ

講師業を営んでいると「教える楽しさ」を味わえるのはもちろんですが、一方で「習う楽しさ」を心から体感できます。

本当の教える楽しさというのは「自分は知っている」という披露の快感ではなく、「相手に分かってもらえた」という「情報共有の快感」です。

なので、教えていただける楽しみ、というのもあります。

情報を共有できる快感、ですね。

自分は教えたいけど教えられるのはなんか負けたみたいで嫌だ、というのは本当の楽しさを知らないのでもったいないなぁと思います。

教え教えられることによる「情報共有の快感」は人生でいくつもないものの一つでありましょう。

by You