不況と世の末は希望です。

親愛なるあなたへ

不況になったり世の中が混乱すると嫌だなぁと人は思うけど、本当はその方が生きる力が湧いてくることもあるのです。

いいとか悪いとかの話ではないのですけど、希望というのは必ず極限の中から見出される。

世界で福祉のいい国があります。

ところが、福祉がよくなればよくなるほど自殺者が増えるのだそう。

国が支えてくれる、お金をくれる、御飯を与えてくれる。

そしたら自殺とは無縁のように見えるけれど、何故か自殺者が増える。

私たちの親やおじいさん、おばあさんは戦争を乗り越えてきました。

食べるものも着るものも住むところもない、全員が自殺してもおかしくない状況でも希望を見出した人がいっぱいいたから、こうやって日本人は発展してこれた。

私たちにはご先祖様のすごい血が流れているのである。

生きる気十分、濃すぎて十分。

希望のない中で希望を見つけられる全ての免疫を受け継いできた。

ですからどうか安心してください。

by You