苦労が楽な理由。

親愛なるあなたへ

苦労が楽だ、などとは世間の人は口が裂けても主張しないでしょう。

ところがこの筆者はすこしアタマがめでたいですからバッチリ言ってしまうのである。

苦労すると辛いですけど、実は楽なのです。

どういうことかというと、苦労は人を強くもするが言い訳も作る。

全ての苦労を否定するのではなくて、多くの人が苦労によりかかっている。

自分の勇気のなさを苦労で埋めようとする。

人生で一番大切なのは勇気です。

その大切なものを学ばずに苦労で埋める。

すると非常に楽だ。

人生変える、前に進む、そして別世界に行く。

その恐怖と苦労がどちらがいいかというと、99%の人は後者を選ぶ。

それがいいとか悪いとかではなくて、人は怠惰な生き物だから楽な方を選ぶということ。

もし自らの苦労に文句を言ってるのだとしたら、自分は怠け者なのだと思ってください。

厳しいようですが、そういうものです。

もちろん苦労がないのならそれに越したことはないのです。

苦労でも文句がないのならそれでいいのです。

要は幸せになれればオッケーなのですから!

by You