私は怠け者で未熟者である。

親愛なるあなたへ

もし、仕事でアイディアが欲しかったら。

もし、自分が求めている情報を手に入れたかったら。

是非この方法を試してみるといいかと思います。

それは、「思いつかない自分は怠け者で未熟者である」

どういうことかというと、ネタはあるのです。

普通の景色に見える、今目の前に転がっている。

そこからネタを拾い出せないのは自分が悪いんだ。

「こんな普通の景色からどうやって見つけるんですか」と言ってる間はダメ。

何かあるはずだ、何かあるはずだ、この場にネタは必ずあるんだからと、いつもいつもジ〜っと考えている人にアイディアは降ってくるのです。

特別な才能はいりません。

ただ、そういう姿勢で四六時中ものを見るだけ。

そうすれば文章の才能が全くなくても、長編小説10冊分・120万字の文字を書く人間ができあがるわけです。

by You