神の元の平等。

親愛なるあなたへ

もし自分の才能を「すごい」と思いそうになったら。

「自らの運命」を歩くと、もちろん苦難の末ではありますが「才能」が開花されるものです。

自分自身でも気づかなかった才能が。

すると人間は実に弱い生き物ですから、そのことにすっかり舞い上がってしまうこともある。

かの松下幸之助さんも「勘違いした時期があった」とおっしゃるくらいですから、ましてや我々凡人が勘違いしないわけはないのでしょう。

そんなとき、どうやって自分の心をコントロールするのか。

変な話ですが、宇宙というか神というか、そういう「何か超越したもの」を設定するのが一番手っ取り早いような気がするのですね。

たまたま自分が与えられたものであるから、他の人も与えられれば誰でもできるのだ、と。

宗教心とか信仰心ではなく、傲慢になって落っこちるの防ぐ相変わらずの「究極の損得勘定」ということになります。

by You