わがままというアイディア。

親愛なるあなたへ

接客業をされている方は分かると思うのですが、客というのは基本ワガママです。

「お客様の今を大切にする」という美しい記事のウラハラで「なんだこのヤロウ」という現実があるのである。

携帯屋さんだと「手続きに時間がかかるわ早くしろ」、だからといって全部省くと「初期設定が終わってないじゃないか」と、避けられない運命というのはあるものだなとしみじみ実感します。

でも、きっとそこが改良の余地があるところなのです。

何故かというと、他のお店や同業者もそれで苦しんでいる。

だからそれを突破すれば自然に差別化される。

客はワガママだ。

でもそのワガママはアイディアである。

チェーン店やフランチャイズは本社のお伺いもあるからできることは限られるかもしれませんが、クレームと改良の関係というのは、やはりシンプルなものだと思います。

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