初めての仕事。

親愛なるあなたへ

日本の就職事情は、多くの人が大学で勉強をし、サークル活動をし、そして少しアルバイトをし、時期がきたらそのまま就職活動へと突入します。

自己分析の方法やエントリーシートの書き方を学び、面接の練習をし、そして受かったところに入社する。

そしてそのまま今に至っています。

転職する人も出てきましたが、それでも大きな路線変更はあまりありません。

実は、ほとんどの人は自分に向かない仕事に最初につきます。

私も例外なくそうでした。

自己分析で、まるで自分がやりたいことがあるように面接では話しますし、自分でもそう思い込みますけれど、世の中にある山のような仕事を経験せずにどれが一番自分に向いてるかを見極めるのは普通に考えれば不可能なことです。

もちろんその選んだ仕事が実際楽しいなら十分ですし、全力で「楽しむ」ことも大切です。

人間は好きになろうと思えば案外好きになれるものです。

でも、もし今の仕事で認められなくても人間には例外なく天職がある。

ただの一人の例外もなく。

そのことだけを覚えておいてほしいのです。

by You