義務より楽しく!

親愛なるあなたへ

世の中は義務が大好物なんです。

それはしょうがないんです。

でもせっかくなら義務よりも楽しくやりましょう!

あなたのことだけなら楽しくできます!

義務は疲れますよ。

受験も就職も義務だと思うから疲れちゃうんです。

最近大学生の自殺が多いんです。

就活してうつ病に。

ゆとり世代で弱いとか世間は言いますけど、ウソですからね。

原因は親御さんですよ。

世の中の親御さん聞きづらいかもしれないけれど、聞いててくださいね。

うつの人は勝手にうつになっているんじゃないんです。

必ずプレッシャーをかけてる人がいるんです。

元気を奪っている人がいる。

自分はかけてない、奪ってないって思っているけど、やってるんです。

気づかないのはずっとそうやってやってきたからですよ。

受験も就活も受かることを目的にしないでくださいね。

どうしても受験で受からせたい、就職させたいと思っていたら、それはあなたに劣等感があるからです。

その劣等感をはらそうとしている。

受験に受からせた、就職させるまで育てる義務を果たした自分は偉いっていう自己満足です。

相手のためでも何でもないんです。

それで、思いつめちゃう学生さんはホントにいい子ばかりなんです。

いい子だから全部言うこと聞いちゃう。

それで、息がつまってしまうんです。

冗談じゃなくて、ホントに息が苦しくなるんです。

あなたにとって本当に大切なことは何ですか。

子供が喜ぶ顔を見ることですよね。

子供が幸せになることですよね。

受験や就職が終わってハッピーだと思っているかもしれないけど、そんなこと全然ありませんから。

次の心配が出てくるだけです。

だから信じてあげてくださいね。

結果を目的にするんじゃなくて、一緒に楽しむんです。

ヒドイ面接だったら、その会社が何年で潰れるか賭ければいいんです(笑)

楽しくしてれば結果は必ずついてきます。

あせらなくていいですよ。

神様はちゃんと見てくれています。

学歴社会だから受験が大事って思うかもしれないけれど、理系大学院まで出て無職の男がここにいます(笑)

就職しないと将来が心配だって思うかもしれないけれど、クビになってもうすぐ無一文4回目の男がここにいます(笑)

それでも、自分の夢を追いかけて今までの人生で一番イキイキしてますよ!

だから大丈夫、大丈夫。

どんなときも楽しくいきましょう!

by You